Green Blue あつみ

お知らせ・イベント

お知らせ

2018/04/17

お知らせ

【報告レポ】小学生が休日に集まる
地域愛を育む研修会とは?

マチづくりを一緒にしたい
20年後の君たちと

2月24日に鶴岡市温海(あつみ)地域にある2つの小学校から11名が参加して「温海地域リーダー研修会」を鶴岡市温海庁舎総務企画主催で実施しました。
私達は鶴岡市からの依頼を受け、企画の協力や運営準備、講師を担当しました。

今回の研修会で特に重要視したのは『地域愛の醸成』。
少子高齢社会が現実となった温海地域で、将来のマチづくりに携わってくれる次世代のリーダーの育成を目指し企画しました。

魅力の発掘と共有
多彩な文化が染みてくる

研修会ではグループに分かれ、まずは温海地域の魅力を洗い出しからスタート。
生徒達はそれぞれの地区の魅力を「食」「文化」「自然」「名所」「人」「体験」の切り口から次々と紙に書き出しました。

小学生ならではの視点で発掘される地域の魅力の数々。
そこには、我々では普段気付けない新たな発見がありました。

また、生徒同志も同じ地域なのに、海側、山側のように住んでいる場所によって異なる視点の違いに、「へぇ~」と口ずさみながら大きな関心を寄せていました。

真剣に考える
どうすれば楽しめるの?

その後は、春に県外から1泊2日で訪れるファミリーを具体的に想定し、オリジナルの旅行プランの作成に着手。
ファミリーの興味は何で、どうしたら楽しむことができるかを、真剣に議論し合いました。

生徒達は相手の立場で考える難しさを感じながらも、訪れるファミリーを頭のなかでシュミレーションして、温海の魅力を活かしたプランを少しずつ作り上げていきました。

 

温海の魅力
それは・・・

最後はグループ毎にプレゼンテーション。
緊張した面持ちで、それぞれが練りに練ったプランを発表しました。

どのグループも素晴らしい内容でしたが、最優秀賞に輝いたチームの発表は明快で、プランのディテールもきめ細やか。
訪れたファミリーがどういった行動をして、何に感動し、どんな表情をするかを容易に想像できるような見事なプランでした。

興味深いことに、今回出来あがったプランには「共通点」が存在しました。
それは、「ウミ」と「モリ」が楽しめること。

知ってか知らずか、生徒達は温海の最大の特長をしっかりと理解していたのです。
将来、そんな彼女達と一緒にマチづくりする日が今から楽しみでなりません。

最優秀賞に輝いたプランを期間限定で公開しますので、温海にお越しの際はぜひ参考にしてみてください!
小学生の彼女達が故郷に抱く想いと同様に、『温海が大好きになる』プランになってます。

Written by Shigetomo Togashi.
Photos by Jo Igarashi.